日本人?アーハン。

 

1日一便のグレイハウンドバスに乗りメンフィスから一路ミシシッピー大学へ。初めての海外のバス停、初めての海外のハイウェイ、初めての地平線、初めてだらけが続いたのちに映画に出て来るアメリカの田舎町に降りた。外は息が白くなるくらいの寒さでバス停はアメリカにしては小さいバス停。そこには古いコカコーラの自動販売機 、鋳物の古いストーブがあって、心がほっこりするような暖かさがそこにはあった。

ATTの公衆電話からピポパポと電話を鳴らし、大学から貰った手紙にあった先生の電話番号にかけた。マイネームイズと話し始めると先生は英語の喋られない留学生が来た事を理解したらしくゆっくりと話始めた。話の30%くらい分かった。どうやらバス停まで迎えに来るらしいと言うことみたいだった。10分ほど待っていると丸々太ったおばさんがすごく大きなアメ車から降りて来て僕に手を振って来る。これ絶対俺に振ってるような〜と思い、外に出てみると、そのおばさんがやはり先生で、ナイス トゥ ミート ユウなどの挨拶を交わした。一方的な話で(察するに「よく来たな〜」「食べ物食べた?」などの話)もひととおり終わり、一路キャンパスに向かった。キャンパスに着いてカバンを置くとそのまま日用品を買うためにスーパーに行った。確かWall Mart(アメリカ最大の小売チェーン)に行ったように思う。毛布、カムフォチャー、シーツを買って荷物を置いた寮にまい戻る。戻る途中で先生は大学には日本人がいて的な話をしていて、僕は分からないなりに「アーハン」などの相槌をとりあえず、打って俺アメリカ人じゃん感満載で、分かってる感満載。どうやら寮には日本人が居るので会おう的な事を言っているらしい。それも留学生は女の子だと。なるほどなるほど「アーハン」を連続しているところで寮に到着。先生が電話を掛けてその留学生を呼んでいる。どうやら繋がったようでその日本人女子学生達はもうすぐ来るらしい。2,3分 待っていると比較的小さな黒人とその人より少し大きくて太った黒人男性がやって来て、先生と話をし出した。「なんだ知り合いか〜。」と思っていたら、先生が振り向いて太郎紹介したいんだけどと言って来る。「えらい黒い日本人やな〜。もしかしてハーフ?」と思いながら自己紹介をした。「近くで見るとホント真っ黒でハーフ違うな〜」と思い、唯一知っている英語のフレーズ、誰もが好きなあのフレーズを言ってみた。“Where are you from?”そうすると相手は”Haiti”と返答した。社会も他の教科と同様に勉強もしていなかったので、全く分からなかったけど、きっと黒人が住んでるどっかの国っていうことぐらいしか分かんなかったら悪いと思い必殺”Uh-han”を言ってまるで知っている程にしておいた。その後、先生がペラペラと喋る事をGuess訳すると、「日本人の生徒がこの大学にいる。でも彼女達はどうやら旅行に行っている。ナウ。で、その女の子達と仲の良いドミニカ人を紹介したのよ。」どうやらこの事は来る途中の車のなかで説明したけど的な話もしている。アーハン。

 

このHaitiの人達(ジャック、エジドラ)とは仲良くなり、留学生活でいろんな世話をして貰いよい友人になった。