日本人?アーハン。

1日一便のグレイハウンドバスに乗りメンフィスから一路ミシシッピー大学へ。初めての海外のバス停、初めての海外のハイウェイ、初めての地平線、初めてだらけが続いたのちに映画に出て来るアメリカの田舎町に降りた。外は息が白くなるくらいの寒さでバス停は…

留学一歩目

ミシシッピの大学とは当時はEmaiがなかったので最低着くのに1週間かかるエアーメールで入学の準備、ビザ取得必要書類などのやり取りをした。やりとりの返信の中で「空港の近くにホテルがあるので、そこで一泊し、朝5時のバスにのり、大学近くの街まで来て…

ミシシッピの大学とはエアーメール(当時はEmaiがなかったので最低着くのに1週間)でのやり取りをした。そのメールの中で「空港の近くにホテルがあるので、そこで一泊し、朝5時のバスにのり、大学まで来てください。その後、こちらの電話番号にかけていた…

留学すれば英語がしゃべれる?!

長く英語を使って仕事をしていると留学をしていた人に多く会う。または留学していた人と仕事を一緒にした人と会う。僕は英語ができなかったので、アメリカ人の子供も英語をしゃべるんだから現地に行けば英語を喋れるようになると思っていた。一部分その考え…

留学先を選ぶ

僕が留学をすることを決めた時、米国大学入学には英語の試験(TOEFL)そして大学によりSATという日本の大学入学共通テストが必須のところがあった。英語で問題を解くSATは英語のできない僕にとってはかなりハードルは高く、取り急ぎアメリカの大学に入学したか…