留学すれば英語がしゃべれる?!

長く英語を使って仕事をしていると留学をしていた人に多く会う。または留学していた人と仕事を一緒にした人と会う。僕は英語ができなかったので、アメリカ人の子供も英語をしゃべるんだから現地に行けば英語を喋れるようになると思っていた。一部分その考えはあっている。英語を多く聞いてそして多く英語を話すことで英語力は上がる。でも留学していたから英語を一般的にしゃべれるようになるとは限らない。なぜか?それはアメリカ人の子供は四六時中英語を聞いて、しゃべるチャンスがある。それに子供が表現方法を間違えると両親が英語を直してくれる。

留学生はどうかというと、まず子供のようなチャームがない。なので誰も声をかけてくれない。そして英語が変なので誰もすすんで話をしてくれない。それに変な発音なんで何を言っているのか分かりにくいなどなど。こんな理由なので留学生は英語を聞く時間も話をする時間もアメリカの子供より圧倒的に少ない。その時間差をどのように埋めていくのかを考えてそして実行することで英語を喋れるようになる。

僕もいろいろなアプローチでここを克服した。例を挙げると、

  • 英語の単語量を増やすためにポケット辞典を持ってあたり構わず知らない単語が視界に入ってきたらとりあえず調べるそして単語を単語帳の書き込む
  • できないけど、英語で考えるようにする。例えば、テレビ見た。と日本語で頭で考えると自分の頭の中で「I watched a TV.」と考えるようにする。
  • パーティとかに言って、とりあえず人と話をするようにする。
  • 自分の興味、得意な分野の人と接触する。
  • 日本人以外の友人を作る

などなどいろいろな工夫そしてスキルが必要になってくる。

例えば、パーティで人と話をする時なんかは英語もしゃべらないので、どのフレーズを言えるようにするとかを考えて事前に覚えるとか、または人と気安く話をするように自分の殻をやぶるとか。僕の場合、いろいろ試したけど一番よかったのは自分の趣味を通じて知人を作ったことだと思う。自分の趣味なのである程度のことは知っている。そして僕の場合陶芸だったので、ある程度パフォーマンスを見せると人はどうするの?などと質問をしてくれそこから、自分の知っている単語もしくはそこで単語を教えてもらって英語力が増した。後年、いろいろな分野で転職をして思ったのが、分野分野で使用する単語が違う。その分野の単語そして背景を理解できればその仕事をする上での言い回しさえできるようになれば、仕事をするレベルの英語ならなんとかなるので、それでいろんな業界を渡って来ました。

 

話を元に戻して、留学をすると英語がしゃべられるということなのですがそれは正だと思うけど、二重丸じゃなく1重丸。正確に言うと1重丸だけどみんなができるものじゃないと思う。ある意味自分を開拓できる人にとっては丸。それ以外はバツになってしまう。僕の知人で某有名大学に入学した人でTOEFLの得点は高いけど、英語がしゃべられない人もいたり、ある転職先で上司が以前の職場で米国大学卒業した人を雇ったけど英語しゃべられなかった人がいたので、なぜ僕がしゃべられるのか聞いて来た上司がいた。こうやって英語を使う仕事を転職していくと会社から海外支店で働いていた割に皆目英語が喋られない人がいたりとか、本当にひとそれぞれです。今インターネットで英語を学ぼうと思えば簡単にできるし、また海外の方も多く日本で働いているので友人になる機会も多いと思う。僕の前の同僚で飲みに行くところで海外の方と仲良くなってそれで英語をしゃべられるようになって英語を使って仕事をしている人もいたので、本当にひとそれぞれ英語を習得する方法があるのだと思う次第です。