留学先を選ぶ

僕が留学をすることを決めた時、米国大学入学には英語の試験(TOEFL)そして大学によりSATという日本の大学入学共通テストが必須のところがあった。英語で問題を解くSATは英語のできない僕にとってはかなりハードルは高く、取り急ぎアメリカの大学に入学したかった僕は、SATが必須科目になっている大学は「無理」と諦め、TOEFLだけを必須にしている大学に絞った。しかし、しかし、,僕の場合英語はいたって不得意だったので、TOEFLだけ受験必須にしている大学もかなりハードルが高いと思っていた。初めてのTOEFL受験が自分の身の程知らずを更に知ることになった。当時はアメリカは僕の夢の国だったので(ネズミーランドの夢の国の意味ではなく)留学に関しては夢に向かう一つのステップのようで意気揚々していたけれど、この時だけは、留学生活本当に大丈夫なの?と自分で思ったほどだった。

 

通常大学に直に入学でできない人はまず大学付属の英語学校に入学して英語力をつけてから大学入学する道がある。僕の場合状況としては大学に直入学の道はまったく無く、まずはアメリカで英語の勉強をするしか無かった。今なら日本はいろいろな国とワーキングホリデーの提携を結んでいるので、ワーキングホリデーに行って英語力を高めてから大学に行く方法もある。でもこの選択肢は諸刃の剣で、英語を喋られない人に対しては英語を使う仕事は与えられない。なので大体は肉体労働、今ならインターネットを使った仕事とか日本のお客様に対する電話サポートとかあるかも知れない。ラッキーで英語を駆使するデスクワークを与えられることは少ない。結果、上記の状況で学べる英語は非常に限られている。仕事以外のところで英語力を鍛える意思の強さそしてすごいコミュニケーション能力が高い人、頭が良い人で英語をしゃべられる人(この手の人は言わずと知れた海外に行かなくても英語を喋られるようになる人)のこの3者しかないと思う。

 

余談しすぎたので、話を元にもどすと、そんなこんなでアメリカにある英語学校を探すことなった。僕の場合留学のシンプルに「英語を喋られるようになりたい!」だった。その目標にそって何を基準に英語学校を選択した方が良いかというのを考えた。自分なりに考えた答えが、

1)日本人が少ないところ(理由は日本人が多いと日本語をしゃべり、英語が上達しないから)

2)授業料が安いところ(親元を離れ、授業料そして寮費などを払ってもらうのにできるだけお金はかけたく無かった。)

 

後年、友人たちと話をしていた時、留学の際に何を必須条件としたかを聞くと以下のような内容が挙げられた。

  • 人々がフレンドリーで英語をしゃべる良い環境がある
  • 日本人に対する偏見がない
  • 標準的な英語が身につく
  • 都会で日本と変わらないような生活ができるところ

などなどだった。

もし上記の選択条件を僕も使用していたならミシシッピーには行かなかったように思う。なぜかというと、ミシシッピーは米国の南部にありがちな保守的で白人至上主義、人々は見かけはフレンドリーだけれどもそこには言語の壁以外の人種の壁があった。それに英語は南部なまりがひどく、喋り方もスローでかなり田舎者そして頭が悪い感じの英語だから。米国には大きく分けて4つの英語圏に分かれてます。

東部ーーーボストンアクセントに代表される格式がある英語で少しイギリス英語に近い感じ

南部ーーー上記のとおり喋り方もスローでかなり田舎者そして頭が悪い感じの英語

西部ーーーカリフォルニアに代表される英語で黄色人種が人口に占める割合が多いせいか我々日本人にはかなり聞きやすい英語

中西部ーーーアメリカの標準語と言われている。以前、知人の説明では東、西の人が混じり合う地点なのでちょうど中間になっていった。

そんなこんな事を知らない当時の僕は近くの書店で留学雑誌を購入し英語学校の紹介ページを隅々まで読みそして自分の条件に合う学校を5つ選んだ。確か全ての学校は南部、中西部の学校だったと思う。その中から返答が来たのが2つの大学。そして返答が早く、そして積極的だったのがミシシッピーの大学だった。大学に入ってアメリカ人の学生と話をしたところ、「スキーをしたい」「やっぱり常夏が好き」というように大学を選択する人もいるようだった。アメリカは何ってたって個人主義なんで他の人がどう思うかというのが少ないようだった。今思うとその人の目的に一番合った場所を選ぶのが良いと思う。

 

社会人になって米国のいろんな州に留学していた人と会いますが、ほんと人それぞれ動機があり、行く場所によって会う人も違ってくるので、ここはホント大事なところ。陸上する為カンザスに行った人、ヘリコプターの免許取得の為に行った人。何をしたいかハッキリしていた。僕はそんなやりたいことは分からなかったけど「英語を喋られる人間」になりたいだけだった。今から思うとこれはある意味正解なのかも知れないけど、決して二重丸の正確ではないように思う。